おかゆのご機嫌ダンシングの番組一覧

おかゆのご機嫌ダンシング#054〜おかゆの今年の漢字

今年はどんな年でしたか?と聞くのが好き。ついつい聞いちゃう。そして、私の漢字も聞く。そうするとその人の1年が見えてくる。

へー。1995年から始まったのか。
結構最近なんだね。

https://www.kanken.or.jp/project/edification/years_kanji/history.html

「絆」って、情にほだすの「絆す」でもあるのか。絆とかキズナとかに絆されて、自由や行動が制限されてるってダブルミーニング?漢字ディストピアな年、2011年。
たしかに、絆されてやるどでかいことの影響ってすごい。良くも悪くも。

10年前の1998年は「毒」、次の年1999年は「末」。
今の方が世紀末感タップリになるって、想像してなかったなー。
1995年以降、景気良くなった実感ないよ。
えー、そうすると、来年は「貧」?
それとも、世間から「埋」?

おかゆがIMAXで観たい映画

http://www.dbmovie-20th.com/sp/

Play

pagetop