霜田明寛のラブ・ヴァイブスの番組一覧

霜田明寛のラブ・ヴァイブス 2015年12月以前の放送

 

 

December 30, 2015, 10:49 pm
霜田明寛のラブ・ヴァイブス♯052【霜田の見られ方問題、童貞とは何なのか】
長年霜田くんを見てきた古賀くんが「霜田さんはある時期から立ち位置をシフトしたんです!」と切り込みます。
・1年前は大丈夫だったが、今の霜田さんはガチ童貞には接しづらい(小峰)
・霜田の誕生日会の様子(小峰)
・レベルを高く見せるのではなく、低く見せるのも痛い(メッシー)
・清純派AV女優のようですよ!(古賀)
出演:霜田明寛(30歳)、メッシーちゃん(広告代理店勤務・30歳)、古賀くん(超大手会社員3年目・25歳)、小峰克彦(霜田の後輩の新入社員)

 

December 28, 2015, 6:41 pm
霜田明寛のラブ・ヴァイブス♯051 【久々ラブ・ヴァイブス!それぞれの2015年】
新キャラ・霜田の横に最もいた男・小峰が登場。2015年の1年を振り返ります。
・代理店の働き盛りの時期は?(メッシー)
・霜田さんはついにモテキの主人公になりましたね(古賀)
・3冊目の本を出して、「主語」が変わった(霜田)
・Sexy Zone路線・VS大人からの脱却(霜田)
出演:霜田明寛(30歳)、メッシーちゃん(広告代理店勤務・30歳)、古賀くん(超大手会社員3年目・25歳)、小峰克彦(霜田の後輩の新入社員)

 

December 25, 2015, 10:26 am
霜田明寛のラブ・ヴァイブス♯050 【2015年映画談義】
興行成績ランキングには左右されない!ついに7年目に入った、霜田明寛が独自の観点で、その年、心に響いた映画をランキング形式で紹介するこの企画。
今年は、霜田くんが編集長を務めるソーシャルトレンドニュースの映画ライターである小峰くんも登場。東京国際映画祭にも会期中ずっと入り浸っていた2人が、興行ランキングには入りにくい良作を紹介します。
聞けば、“映画の見方”が見えてくる!
登場する映画タイトル:『恋人たち』『ディアーディアー』『海街Diary』『バクマン』『野火』『愛を語れば変態ですか』『ソロモンの偽証』『ラブ&ピース』『セッション』『ピースオブケイク』など
【話し手】
霜田明寛(ネットニュース編集長)
小峰克彦(映画ライター)
【聞き手】
メッシーちゃん(広告代理店勤務)
古賀くん(会社員)

 

December 31, 2014, 1:56 pm
霜田明寛のラブ・ヴァイブス♯049 【2014年映画談義】
29歳の広告業界に勤める男女2人がその年の映画の中から、ベストを決める!6年目突入の恒例企画!

『劇場版テレクラキャノンボール』『紙の月』『スイートプールサイド』
『そこのみにて光輝く』『WOODJOB!』『LIFE』『ビフォア・ミッドナイト』
『アバウト・タイム』など、話題作の是非を語り合います。

・テレクラキャノンボールのAV監督たちに『自分の仕事との共通点を見た』という霜田
・ワンチャンスを狙う男の言葉
・映画のヒロインに自分の好きなコを投影させてしまう問題
・師匠脚本の『イン・ザ・ヒーロー』けなしに対して弟子の霜田の反応は?

出演:霜田明寛(29歳)、メッシーちゃん(広告代理店勤務・29歳)

 

December 31, 2014, 1:53 pm
霜田明寛のラブ・ヴァイブス♯048 【大企業の中でのチャンスのつかみ方】
「その部署の人より飲み会に顔出してましたね」
入社3年目・大企業内でついに自分のやりたい仕事に辿り着いた古賀くん。
部署異動のためにとった驚きの行動を語ります。

・「自分の部署より、希望部署の飲み会に出ろ」
・恋愛が仕事に出てしまう社会人はダメなのか!?

 

出演:霜田明寛(29歳)、メッシーちゃん(広告代理店勤務・29歳)、古賀くん(超大手会社員3年目・24歳)

 

December 25, 2014, 3:01 pm
霜田明寛のラブ・ヴァイブス♯047 【三十路手前の友達の選び方】
社会人になってからは本当の友達はできない!?
忙しさによって、大学時代に作った友達の分母が減っていくばかりな中、
それは淘汰や精査なのか!?
“鬱なのに行動力がある霜田”(古賀くん談)の最近の友達事情を探ります。

・LINEを返すべき相手、返さなくてもいい相手
・勝手にはあちゅうさんを嫉妬の対象にしないで!
・SNS上で可視化されている分生まれる軋轢
・自然と残っていく“優しい想像力”を持った人たち
・友達を選んでいるつもりが選ばれていた!?
・忙しいアピールすると遠慮するのは会いたい人たち

 

出演:霜田明寛(29歳)、メッシーちゃん(広告代理店勤務・29歳)、古賀くん(超大手会社員3年目・24歳)

 

 

December 25, 2014, 2:57 pm
霜田明寛のラブ・ヴァイブス♯046 【霜田くんの2014年、どんな感じだったんスか!?】
1年ぶりのラブ・ヴァイブス!
「ゲスじゃないのにゲスアワーって言ってる?」
「女子のように恋愛と仕事が一体になっている?」
後輩の古賀くんが霜田に容赦無いツッコミを入れまくります。

・テンションが下がってるのは精神的な劣化か成熟か
・ラブヴァイブスで言ってきた「大人になりたくない」が揺らいでいる
・日経MJ、マイナビの就活ブックに出たときの霜田の肩書きがウケた
・中目黒にいるのはセルフブランディングなんじゃないか問題
・霜田は恋愛体質過ぎて女子力男子とかを越えて女子
・オザケン聴きながら泣いていた2014年前半

 

出演:霜田明寛(29歳)、メッシーちゃん(広告代理店勤務・29歳)、古賀くん(超大手会社員3年目・24歳)

 

 

霜田明寛のラブ・ヴァイブス♯045 【2013年ドラマ談義】
『あまちゃん』が好きすぎて、久慈市まで行って堤防走って来た古賀くんの持ち込み企画!2013年のドラマの話をしよう!

・一時期クドカン作品をdisっててごめんなさい
・クドカンと師匠・水野敬也の共通点
・『あまちゃんは』自分の芸人時代の相方を思い浮かべながら泣いてました
・渋谷直角『カフェ〜』 とか『クリエイティブな何者かになりたい系』の話が多かった13年
・『仮面ライダー555』の切ない変身シーン、夢=呪い話
・『ばしゃ馬さんとビッグマウス』から考える、自分が何者でないことを知ってしまったときどうするか
・『半沢直樹』に共感できないのは会社が楽しい人?

出演:霜田明寛(28歳)、メッシーちゃん(広告代理店勤務・28歳)、古賀くん(超大手会社員2年目・23歳)

 

December 24, 2013, 9:25 pm
霜田明寛のラブ・ヴァイブス♯044【2013年映画談義】
5年目突入!その年に見た映画の中から、ベストとラジーを決める恒例企画!
『東京家族』『ジ・エクストリーム・スキヤキ』『恋の渦』『立候補』
『きっと、うまくいく』『建築学概論』『藁の楯』『ムード・インディゴ』
『あの頃、君を追いかけた』『終戦のエンペラー』など、話題作を振り返る!
2年前『奇跡』をトップにあげた3人は『そして、父になる』をどう思ったのか?
2013年なのにジブリの話を全くしない、偏った20代男女の映画トーク!
『センスの問われるデートムービーの選び方』『学生時代と見る映画の選び方はどう変わったのか』
などの脱線話も!選ぶ映画に、その年の精神性が現れる……!

出演:霜田明寛(28歳)、メッシーちゃん(広告代理店勤務・28歳)、古賀くん(超大手会社員2年目・23歳)

 

December 15, 2013, 10:36 pm
♯043 女房役後輩・古賀クンの選ぶ霜田の2013ベストツイート・ワーストツイート
今回は、霜田のTwitterを見て週1ペースで電話しているという古賀くんが、2013年の霜田ツイートを見ながら、ツッコミを入れていく持ち込み企画!

・最初は就活相談だったんですけどね(古賀)
・11月のあれがベストツイートです(古賀)
・はあちゅうさんとは本当はどうなんですか?(古賀)
・はあちゅうさんや、水野師匠の良さは伝えたいんですよね(霜田)
・精神的な病みの吐き場所を決めました(霜田)

 

December 9, 2013, 11:19 am
♯042 ラブ・ヴァイブスの5年間と、2013年の精神的な変化を振り返る!
大人の思春期とは鬱のことだった!? 仕事の幸福度と人生の幸福度は比例しない!? 霜田くん・メッシーちゃんでやってきたこの5年間のラブヴァイブスと、2013年を振り返りながら、精神の変化を追います。
・このネットラジオは「僕の精神的な記録になっている」(霜田)
・この5年間で暗くなってません?(古賀)
・歯のように、感性の神経を切って生きています(霜田)
出演:霜田明寛(28歳)、メッシーちゃん(広告代理店勤務・28歳)、古賀くん(超大手会社員2年目・23歳)

 

July 17, 2013, 9:32 am
霜田明寛のラブ・ヴァイブス♯041 【あらためて、働くって…なんなんスかね…!?】
恒例・働き方を考えるシリーズ!2年ぶりの今回は、霜田くんが就職するという大きな変化が!『就活の時より幸福度は上がったのか?』という観点で、5人の20代の若者が現状の働く悩みをセキララに語ります。
・霜田くん、『無職説明会』で日経に載ってませんでした?(中野)
・ドラクエ�でいう『賢者』になりたくて就職したんです(霜田)
・「ま、いっか」な人生がイヤになったので、転職をします(メッシー)
・40・50代の人は何をモチベーションにしてるのか(古賀)
・仕事における思春期ですね、今(今野)
・就職はしてないけど、就活で悩んでるときより幸福度は上がってる(中野)
・上げたいスキルが明確にあるかがフリーか会社員かを選ぶかのひとつの基準(霜田)
・起業した時に、理想の会社なんてないって思った(霜田)
・画家の祖父と画廊の関係を見て、仲介業について思うところがあって(霜田)
・会社員に向いて生まれてくる人なんていないんじゃないか(霜田)
出演:霜田明寛(会社員ときどきライター・27歳)、メッシーちゃん(広告業5年目・27歳)、今野くん(メーカー勤務3年目・27歳)、中野くん(フリー構成作家・27歳)、古賀くん(超大手会社員2年目・23歳)

 

July 6, 2013, 1:06 pm
霜田明寛のラブ・ヴァイブス♯040 【27歳・大人の思春期】
半年ぶりの今回は、ひたすら20代の恋の話をする、女々しい霜田、メメシモダと、大人メッシーちゃん。
・僕は5年に1度思春期がやってくるんですよ(霜田)
・30歳成人説というのを信じていて(中野)
・子どもを生まないと大人になれない(今野)
・社会人になってステータス重視の現実的な恋をしてしまうようになった(メッシーちゃん)
・最近ananとJJ読んでるんですけど、山崎ナオコーラのエッセイで…(霜田)
・内定でた瞬間の大学内のカースト制度について(霜田)
・それはパートナー選びでしょ(男子→めっしーちゃん!)
・男の方が永遠を信じている。女子はドッグイヤーだ(霜田)
・だから僕は『泣くな、はらちゃん』というファンタジーにひかれるんです(霜田)
出演:霜田明寛(会社員ときどきライター・27歳)、メッシーちゃん(広告業・27歳)、今野くん(メーカー勤務・27歳)、中野くん(構成作家・27歳)、古賀くん(会社員・23歳 )

December 30, 2012, 8:27 pm
霜田明寛のラブ・ヴァイブス♯039 2012年映画談義
〜2012年、20代のそれぞれが見たベスト・ラジー賞を決定!
『ハロー!?ゴースト』『サニー』ほか韓国映画から、ポレポレ東中野でやるようなドキュメンタリーまで!話題作を徹底談義〜

出演:霜田明寛(文筆業など・27歳) メッシーちゃん(広告業・27歳)
古賀くん(企業戦士・22歳) 中野くん(カルチャー誌ライター・26歳)

・地震の影響を受けてない作品って何なの!
・東海テレビのドキュメンタリーがすごいよね
・朝井リョウと古市憲寿って似てるよね
・『夢売るふたり』の評価をめぐってメッシーちゃんと霜田くんがついに決裂!
・西川監督は是枝監督のもとにいたのに……
・日々の生活に疲れて、大味の映画を好むように趣向が変わってきたメッシーちゃん
・おい『ツナグ』!人の死を扱うときは、熟考してからにしろよ!
・『ヘルタースケルター』の『evolution』と『企画協力:金原ひとみ』を考える
・90年代後半からゼロ年代前半の漫画を映画化するときは『過去』として撮った方がいいんじゃないか
・霜田が選んだのは…人の死が絡んでるのに暗くない作品たち

December 27, 2012, 9:06 pm
霜田明寛のラブ・ヴァイブス#038  『桐島、部活やめるってよ』に見るスクールカーストって何だ!?
映画『桐島〜』を見て、3人が自分の中高時代を振り返る!
地方と東京、共学と女子高、それぞれのスクールカーストの微妙な違いとは!?

・上は下の存在がないと思ってるんですよ(古賀)
・女子高のカーストは、顔がかわいいかどうかじゃないんだよね(メッシー)
・東京の中高一貫校には、塾の中でのカーストもあって…(霜田)
・下にいる時代にためたパワーが、人生をひっくり返すカタルシスを信じてたんだけど…(霜田)
・小島慶子×雨宮塔子×進藤晶子の『ボクらの時代』に、師匠とのUSTとの共通点を見た(霜田)
・下にいた人は、ひとりでレースを走り続けるんですかね(古賀)
・カーストのどこにいたかは、結婚の時期とも関わってくる(メッシー)

 

December 8, 2012, 8:40 pm
霜田明寛のラブ・ヴァイブス#037 セルブランディングが一番うまいのは田中みな実だ!この野郎!
・最近、この番組を聞いているメディアの人が多いらしい
・霜田が書いてヤフトピになったミスキャンパス記事から考える、ミスと準ミスの条件
・ミスキャンパス時代の田中みな実のブログがすごかった
・皆さん、一周まわって、田中みな実のこと好きになってません?
・田中みな実から本仮屋リイナまで高レベルすぎるミス青学
・ミスキャンパスのセルフブランディング事情
・FACEBOOK上のアピールは7種類に大別できる
・田中みな実に学ぶさりげないけど芸術的なセルフブランディング
・最近の田中みな実にはジャニーズのあの人との共通性が……
出演:霜田明寛(ライター/ミスキャンパス評論家) メッシーちゃん(広告業)
古賀くん(企業戦士)

 

January 8, 2012, 10:54 pm
霜田明寛のラブ・ヴァイブス♯036 2011年映画談義
〜2011年という年に“見ざるを得なかった映画たち”を語りまくる!それぞれのベスト・ラジー賞を決定!奇跡、けいおん!、その街のこども、モテキ、イグジットスルーザギフトショップ、阪急電車、さや侍、ソーシャルネットワークetc…話題作を徹底談義〜

・霜田ベストは震災前に作られたのに、震災後のセカイとカゾクを考えられる映画
・『ソラニン』の閉塞感を打破したい願いの先にある、打破を願わない『奇跡』
・『奇跡』と『Q10』に共通する“言葉だけがまわっていく感覚”が好き(霜田)
・青春映画を見ると心が痛む年になった(ワッキー)
・モラトリアムな僕たちを甘やかしてくれる映画『けいおん!』(中野)
・コナンのここがオカシイ(古賀)
・『モテキ』と同日公開で差が浮き彫りになった『僕たちは世界を変えることができない』
・『ソーシャルネットワーク』以後、中身のないSNS有名人が増えた件

出演:霜田明寛(文筆業など・26歳) メッシーちゃん(広告業・26歳)
中野くん(カルチャー誌ライター・26歳)
古賀くん(大学生・22歳) ワッキーくん(大学生・22歳)

 

December 28, 2011, 4:51 pm
霜田明寛のラブ・ヴァイブス♯035 ビッチとの遭遇
2011年の流行語は「ビッチ」!? 美女と会ったらどうすればいいのか!?メッシーちゃんが童貞メンバーにモテ指南!

・出演男性メンバー四人が美女アナウンサーと会った時に…
・見た目派手でも男性関係充実してないコは多いと思う(メッシーちゃん)
・僕ら男子校出身者が美人に萎縮しちゃうのは失礼に値すると思いまして…(中野くん)
・カワイイコに「カワイイですね」って言っても効果なし!ではどうすればいいのか?

出演:霜田明寛(モテない文筆業など・26歳) メッシーちゃん(広告業・26歳)
中野くん(モテない一橋大学院生・ライター・26歳)
古賀くん(モテない大学生・22歳) ワッキーくん(モテない大学生・22歳)

 

 

December 26, 2011, 10:00 am
霜田明寛のラブ・ヴァイブス♯034 モテない僕らの『モテキ』論 パート2
モテキの中のサブカル要素にビンビンきた霜田。ラストのオザケンの曲の受け取られ方の分析から“サブカルモテ”は存在するのかという話まで!

・ドラマより広がったメジャーな観客層にサブカル要素は気づかれているのか
・ブギーバックもリンダ〜も10年経つと元の歌詞の意味や文脈が脱臭される
・10代以下は“サブカル”という意識すら無いと霜田が実感した瞬間
・“サブカルモテ”は存在するのかを実験
・モテキの感想の言い方でモテるかどうかが変わってくる

出演:霜田明寛(文筆業など・26歳) メッシーちゃん(広告業・26歳)
中野くん(一橋大学院生・ライター・26歳)
古賀くん(モテない大学生・22歳) ワッキーくん(モテない大学生・22歳)

December 20, 2011, 11:01 am
霜田明寛のラブ・ヴァイブス♯033 モテない僕らの『モテキ』論 パート1
モテキに自分を重ねまくっている霜田がモテない男子を集めて語るモテキの話!

・モテキが好きな男はモテるのか
・自己実現映画としてのモテキ
・主人公幸世は人造モテない人間だから嫌気がさす
・女子に告白をOKしてもらえる新たなパターンがラストシーンに隠されている

出演:霜田明寛(文筆業など・26歳) メッシーちゃん(広告業・26歳)
中野慧(一橋大学院生・ライター・26歳)
古賀くん(モテない大学生・22歳) ワッキーくん(モテない大学生・22歳)

 

August 4, 2011, 8:59 am
霜田明寛のラブ・ヴァイブス♯032 僕たちとSNS〜FACEBOOKの有効活用の仕方がわからない!
FACEBOOKにTwitter…重要性はなんとなくわかるんだけど、うまく使いこなせない!という霜田が、面白い使い方を乞う!話は『FACEBOOKリア充』や女子大生ブログに違和感を感じる、という方向性に…!

・FACEBOOKリア充の定義
・FACEBOOKに写真アップしてるような奴らは大したことない
・タレントブログはサービス、個人ブログは自己顕示欲

出演:霜田明寛(文筆業など)、メッシーちゃん(広告業)
ゲスト:古賀くん(大学生) ウンノくん(ハガキ職人)中野くん(批評誌スタッフ)

 

July 21, 2011, 12:54 am
霜田明寛のラブ・ヴァイブス♯031(『モー娘。』世代の僕らが語るAKB48特集 パート3)
AKB特集最終回!AKB総選挙とは果たして一体何だったのか?六者六様の視点で考える!

・持たざる者が何かを得た瞬間のリアル(霜田)
・総選挙の可哀想な部分は3つに分けられる(ウンノ)
・女の子が精神的重圧を受けてるのを見て、楽しんでるのはどうなんだろう(中野)
・何位になっても応援しようという気持ちは変わらない(河波)
・おニャン子の反省を活かし「なれてよかった」を打破するシステム(古賀)
・話題になり過ぎてて不安になる(メッシーちゃん)

出演:霜田明寛(文筆業など) メッシーちゃん(広告業)
ゲスト:河波くん(高みな信奉者)ウンノくん(ハガキ職人)
中野くん(批評誌スタッフ)古賀くん(アイドル好き大学生)

July 12, 2011, 10:06 am
霜田明寛のラブ・ヴァイブス♯030(『モー娘。』世代の僕らが語るAKB48特集2)
パート2〜AKB48の中にある自己啓発性〜
AKBに啓発されすぎてる男・河波くん&霜田。二人が熱く語り、メッシーちゃんも「じんわりきた」という、『啓発』の観点で見るAKB48!

・努力し続けられる環境としてのAKB48 (霜田)
・「大声ダイヤモンド」を聞いて自分を肯定できるようになった(河波)
・自分がもし女性だったらAKBに入りたい(河波)
・「AKBよく見るとかわいくない」とか言ってる奴は完全にわかってない(霜田)
・「頑張ってるから」が前に出てる理由になる社会のほうが健全(霜田)
・窪塚洋介さん的な言葉のリアルで、心の奥底から言葉を出す彼女たち(霜田)
・時代の明るさとアイドルの相関性の霜田考察

出演:霜田明寛(文筆業など) メッシーちゃん(広告業)
ゲスト:河波くん(高みな信奉者)
ウンノくん(ハガキ職人)古賀くん(アイドル好き大学生)

 

July 5, 2011, 8:43 am
霜田明寛のラブ・ヴァイブス♯029(『モー娘。』世代の僕らが語るAKB48特集1)
1985〜90年生まれの『モー娘。世代』が、AKBの魅力を語る!
パート1は、ハロプロとの比較から、今後のAKBの未来、そして過去から今までを考える!

・AKB48に堂本剛性を感じている(霜田)
・僕はAKB48に運命を感じています(河波)
・「あややを演じていた」というハロプロに対して、AKB48は現実を見せている(霜田)
・『10年後』を意識することによって出てくる『ロックンロールミシン』な感じ(霜田)
・AKB48は、女版ジャニーズになれたんじゃないか(ウンノ)
・AKB48はある時を境にして対象となる人をガラっと変えたんです(ウンノ)

出演:霜田明寛 メッシーちゃん(共に25歳)
ゲスト:ウンノくん(ハガキ職人)河波くん(高みな信奉者)中野くん(批評誌スタッフ)古賀くん(アイドル好き大学生)

 

March 8, 2011, 5:51 pm
霜田明寛のラブ・ヴァイブス♯028(25歳であるということパート4 ・25歳、それぞれの道)
『25歳問題』完結決定版!20歳の相談に、それぞれが苦悩と決断を語り出す…!

・今やってることは社会に出て通用するんでしょうか?(古賀くん・20歳)
・プライドある人ほど、崩されて挫折します(メッシーちゃん・広告三年目)
・仕事で上を目指したいと思わない、結婚したい
・標準の人生ペースにのれない焦り
・悩んでても受け入れてるのが大人
・ポルノグラフィティとKREVAの歌詞に見る自己啓発性
・中高生の時に思い描いていた夢追いたいんだけど
・『マスコミ就活革命』に引用した、なりたいものとなれるもの話
・配送センター働く、それが現実。でもそこで見られるものは面白いんじゃないか。

芥川賞作家に会い、ヴァイブスを得た今野くんが、自らの3年以上の就職活動を総括!

出演:霜田明寛(文筆業など・25歳)、メッシーちゃん(広告業・25歳)、今野くん(大学院生・25歳)、中野くん(大学7年生・25歳)、古賀くん(就活生・20歳 )

 

February 27, 2011, 9:05 pm
霜田明寛のラブ・ヴァイブス027〜『25歳であるということ』パート3
25歳に影響を与えたカルチャー
映画の影響はゼロ!?バトルロワイアルを見ることを禁じられた元15歳たちのカルチャートーク!

「木更津キャッツアイみたいになりたかった」
「25歳に最も影響を及ぼした俳優は窪塚洋介さん。洗脳して頂きました。今の小学生は知らないんですよ」(霜田くん・25歳)
「結構差がありますねー。僕の2,3コ下はyoutubeでドラマ見る世代です」(古賀くん・20歳)

懐かしい固有名詞が続々、世間は1985年生まれをどう描き、彼らはそれをどう捉えたのか!?

 

出演:霜田明寛(文筆業など・25歳)、メッシーちゃん(広告業・25歳)、今野くん(大学院生・25歳)、中野くん(大学7年生・25歳)、古賀くん(就活生・20歳)

 

February 17, 2011, 5:20 pm
霜田明寛のラブ・ヴァイブス026『25歳であるということ』パート2
21歳の時の選択・就職活動を振り返る
4人の25歳が、4年前の就職活動を振り返る!そして話は、「金を稼ぐために、とりあえず働け」は是か非か!?という方向に!今まであまり自分を語らなかったメッシーちゃんが、過去の希望と今の悩みを語り始めた…!

「就職活動の時間をスキルアップに使えばよかった」(中野くん)
「仮・内定だったんです。会社に手紙書いたりして」
「夢や理想で仕事はできない。頑張りすぎて疲れちゃった」(メッシーちゃん)

出演:霜田明寛(文筆業など・25歳)、メッシーちゃん(広告業・25歳)、今野くん(大学院生・25歳)、中野くん(大学7年生・25歳)、古賀くん(就活生・20歳)

 

February 11, 2011, 10:20 am
霜田明寛のラブ・ヴァイブス025〜『25歳であるということ』(パート1・25歳ってオトナなの?)
ついに25歳になってしまった子供・霜田くんが「25歳ってオトナなんでしょうか?」と、三人の25歳と、悩めるハタチの就活生に問いかける!
「オトナじゃない25歳もいるんだって気づきました」(古賀くん・20歳)
「3年目が一番辛いかもしれない。このままでいいのかな、って。9割くらいの人が悩んでる」(めっしーちゃん・入社3年目)
霜田くんが新作の登場人物たちと繰り広げる、真剣25歳しゃべり場、始動!

出演:霜田明寛(文筆業など・25歳)、メッシーちゃん(広告業・25歳)、今野くん(大学院生・25歳)、中野くん(大学7年生・25歳)、古賀くん(就活生・20歳)

 

April 26, 2010, 11:04 pm
霜田明寛のラブ・ヴァイブス024〜就活とは企業が学生をだます場所?
「内定取消! 終わりがない就職活動日記 」の著者、間宮理沙さんに来てもらい、内実を語ってもらう回、パート4。
出演:霜田明寛(文筆家・評論家)、吉田先生(精神科医/歌手) ゲスト:間宮理沙(女子大生、この春から社会人)

 

April 19, 2010, 12:59 am
霜田明寛のラブ・ヴァイブス024〜内定取消されたその後
「内定取消! 終わりがない就職活動日記 」の著者、間宮理沙さんに来てもらい、内実を語ってもらう回、パート3。
出演:霜田明寛(文筆家・評論家)、吉田先生(精神科医/歌手) ゲスト:間宮理沙(女子大生、この春から社会人)

 

April 11, 2010, 12:23 am
霜田明寛のラブ・ヴァイブス023〜内定者の面接でうけたひどい仕打ち
「内定取消! 終わりがない就職活動日記 」の著者、間宮理沙さんに来てもらい、内実を語ってもらう回、パート2。
出演:霜田明寛(文筆家・評論家)、吉田先生(精神科医/歌手) ゲスト:間宮理沙(女子大生、この春から社会人)

 

April 5, 2010, 1:34 am
霜田明寛のラブ・ヴァイブス022〜内定を取消された女子大生、間宮理沙さん登場!
「私は、2009年3月に内定取り消しにあいました。正確には、「辞退を強要」されました……」間宮さんのブログより。
「内定取消! 終わりがない就職活動日記 」の著者、間宮理沙さんに来てもらい、内実を語ってもらう回、パート1 次回さらに突っ込んで伺って行きます!
出演:霜田明寛(文筆家・評論家)、吉田先生(精神科医/歌手) ゲスト:間宮理沙(女子大生、この春から社会人)

March 20, 2010, 9:53 pm
霜田明寛のラブ・ヴァイブス021〜映画の前にテンション下がるベスト3
出演:霜田明寛(文筆家・評論家)、吉田先生(精神科医/歌手)

 

March 14, 2010, 7:08 pm
霜田明寛のラブ・ヴァイブス020〜映画ラブリーボーンを語る
「オチの付け方がアンパンマンのようだ」
出演:霜田明寛(文筆家・評論家)、吉田先生(精神科医/歌手)

 

March 4, 2010, 9:57 pm
霜田明寛のラブ・ヴァイブス019〜小谷実可子の叫びは何だったのか
「冬季オリンピックを振り返る。國母、信成ほか」
出演:霜田明寛(文筆家・評論家)、吉田先生(精神科医/歌手)

 

February 7, 2010, 9:10 pm
霜田明寛のラブ・ヴァイブス018〜ジャニヲタ男子ナイト堂本剛編
「堂本剛を語る」
出演:霜田明寛(文筆家・評論家)、吉田先生(精神科医/歌手)、メッシーちゃん(広告業)
ジャニヲタ男子の面々:門脇翔平(ミュージシャン)、藤木甲斐(会社員)、吉川ユウジ(大学生)

 

January 11, 2010, 9:59 pm
霜田明寛のラブ・ヴァイブス017〜キネマ旬報ベスト10を予想する(2009.12収録)
2009年映画ベスト10を語る
出演:霜田明寛(文筆家・評論家)、メッシーちゃん(広告業)
ゲスト:門脇翔平(ミュージシャン)、吉田先生(精神科医/歌手)

 

January 9, 2010, 2:09 am
霜田明寛のラブ・ヴァイブス016〜ジャニヲタ男子ナイト2
男子なのにジャニーズJr.150人の名前を暗唱?
ジャニーズの話がしたくて文通?
出演:霜田明寛(文筆家・評論家)、吉田先生(精神科医/歌手)、メッシーちゃん(広告業)
ゲスト:門脇翔平(ミュージシャン)、藤木甲斐(会社員)、吉川ユウジ(大学生)

 

December 28, 2009, 12:23 pm
霜田明寛のラブ・ヴァイブス015〜犯罪者に惹かれる心理とは?
「イッチーってカッコイイ? 市橋容疑者はアイドルか?」
出演:霜田明寛(文筆家・評論家)、吉田先生(精神科医/歌手)、メッシーちゃん(広告業)
ゲスト:門脇翔平(ミュージシャン)、藤木甲斐(会社員)、吉川ユウジ(大学生)

 

December 21, 2009, 10:41 pm
霜田明寛のラブ・ヴァイブス014〜ジャニヲタ男子ナイト1
ジャニーズが大好きな男子たちが一同に会し熱く語る夜パート1
霜田と出演者が出てる「SPA!10/6日号 ジャニヲタ男子の奇妙な日常 」を参照。
出演:霜田明寛(文筆家・評論家)、吉田先生(精神科医/歌手)、メッシーちゃん(広告業)
ゲスト:門脇翔平(ミュージシャン)、藤木甲斐(会社員)、吉川ユウジ(大学生)

December 16, 2009, 10:51 pm
霜田明寛のラブ・ヴァイブス013〜報道現場の方からメールを頂きました
前回の放送「報道は他人を食い物にしている?」について。
・霜田には報道に携わる人間への不信感と憧れの両面がある。
・記者は場合によって偉そうであってもよい? ほか
出演:霜田明寛(文筆家・評論家)、吉田先生(精神科医/歌手)、メッシーちゃん(広告業)  ゲスト:今野くん(記者志望の大学院生)、吉川くん(テレビ局内定)、門脇翔平(ミュージシャン)、藤木甲斐(会社員)

 

November 12, 2009, 11:42 pm
霜田明寛のラブ・ヴァイブス012〜報道は他人を食い物にしている?
・報道の人って、自分たちを偉いと思ってませんか?
・精神科医も弁護士も記者も、弱者を食い物にしてますよね。悩まないですか?
・人を救うこととそれでお金をもらうことに根本的に矛盾があるのでは?
出演:霜田明寛(文筆家・評論家) ゲスト:谷口さん(地方テレビ局勤務)、吉田先生(精神科医/歌手)、佐竹くん(大学院生)、ウラシくん(大学生)、

October 31, 2009, 5:07 pm
霜田明寛のラブ・ヴァイブス011〜吉田先生がひるおび!に出演!
「三雲孝江さんとお話したのですが……」by 吉田
「歌をうたっている吉田先生と、真面目な精神科医の吉田先生。どちらが本当なんですか?」by 霜田
出演:霜田明寛(文筆家・評論家) ゲスト:吉田先生(精神科医/歌手)

 

October 25, 2009, 11:14 pm
霜田明寛のラブ・ヴァイブス010〜yuka☆ちゃんとのこと☆
吉田先生が霜田君に秘策を伝授? DJ yuka☆のラッキートゥナイト2#475での霜田君について。
「霜田君は女性をわかってない! 女性を論理で解決しようというのがそもそも間違っているのです」by 吉田先生
出演:霜田明寛(文筆家・評論家/フリーター) ゲスト:吉田先生(精神科医/歌手)

 

October 17, 2009, 11:07 pm
霜田明寛のラブ・ヴァイブス009〜あなたは夢を諦めてる人?
「吉田先生:夢ってないね。有名になりたいというより戦いたい。うらし君:僕のかわりに戦っている人を見ていれば満足」
出演:霜田明寛(文筆家・評論家/フリーター) ゲスト:ウラシくん(大学生)、吉田先生(精神科医/歌手)、谷口さん(地方テレビ局勤務)、佐竹くん(大学院生)

 

October 11, 2009, 11:43 pm
霜田明寛のラブ・ヴァイブス008〜有名になりたいとか、どうでもいいですけど
「前回の放送にもの申す!うらしくんからのひとこと」
出演:霜田明寛(文筆家・評論家/フリーター) ゲスト:ウラシくん(大学生)、コンクリイトさん、谷口さん(地方テレビ局勤務)、佐竹くん(大学院生)

 

October 5, 2009, 12:32 am
霜田明寛のラブ・ヴァイブス007~電通の社長よりテレビに出てる人の方が偉い?
「霜田:電通の社長理論ってのがあってですね…」
「コンクリ:成功の基準って何ですか?」
出演:霜田明寛(文筆家・評論家/自称アイドル) ゲスト:コンクリイト(修行者)、谷口さん(地方テレビ局勤務)、佐竹くん(大学院生)

 

September 28, 2009, 11:23 pm
霜田明寛のラブ・ヴァイブス006~脱がないのが女子アナのいいいところ?
今回は「女子アナ」をテーマに語ります。
出演:霜田明寛(文筆家・評論家/自称アイドル) ゲスト:吉田眞先生(歌う精神科医)、谷口さん(地方テレビ局勤務)、佐竹くん(大学院生)、ウラシくん(大学生)

September 20, 2009, 11:46 pm
霜田明寛のラブ・ヴァイブス005〜映画からラブを学ぶ!
「NANA2で泣くのはどうか」
出演:霜田明寛(文筆家・評論家/自称アイドル)、メッシーちゃん(広告業) ゲスト:吉田眞(精神科医)

 

September 13, 2009, 11:57 pm
霜田明寛のラブ・ヴァイブス004〜テレビにラブを感じない
霜田「ジャニーズに偽善的なラブをさせないでっ!」
吉田「テレビは基本的に娯楽ですから」
出演:霜田明寛(文筆家・評論家/自称アイドル)、メッシーちゃん(広告業) ゲスト:吉田眞(精神科医)

 

September 6, 2009, 4:09 pm
霜田明寛のラブ・ヴァイブス003〜映画「ぐるりのこと。」にラブヴァイブスを見る!
「ラブをシャッフルしてるんじゃないよ。 種をまくより愛をまけ!」
出演:霜田明寛(文筆家・評論家/自称アイドル)、メッシーちゃん(広告業) ゲスト:吉田眞(精神科医)

 

August 29, 2009, 11:50 am
霜田明寛のラブ・ヴァイブス002〜なぜ地球は丸いのか?霜田、愛を語る
霜田:「隣人にラブをヴァイブスしたいんです」
メッシー:「霜田君に愛を注がれたことがないんですけど、友人として」
出演:霜田明寛(文筆家・評論家/自称アイドル)、メッシーちゃん(広告業) ゲスト:吉田眞(精神科医)

 

霜田明寛のラブ・ヴァイブス001

 

pagetop